スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットレシピ・サツマイモのロールケーキ

今回も、甘いものを低カロリーで食すレシピです。

1台の1/8で通常215kcalのロールケーキが136kcalで出来ます。
【材料】(20cm位のロールケーキ1本分)
プレーンヨーグルト 400g
サツマイモ      200g
黒砂糖         20g
卵白        2個分
卵黄        2個分
砂糖        大さじ2
サラダ油     大さじ1
牛乳        大さじ1
薄力粉       30g(篩っておく)
レーズン     大さじ2
シナモン       少々
【作り方】
①ボウルの中にザルを入れ、ペーパータオルを敷いて、ヨーグルトを入れます。
  ラップをして、冷蔵庫で90分寝かせます。
②サツマイモは皮を剥いて、さいの目に切り、水にさらしてアクを抜きます。
③サツマイモの水を切り、耐熱容器に入れ、ラップをして4分レンジで加熱します。
④③のサツマイモを二つに分け、温かい内に一方を粗めにつぶします。
  もう一方は、なめらかにつぶして、黒砂糖と混ぜ合わせます。
⑤ボウルに卵白と砂糖の半分を入れて、固めのメレンゲを作ります。
⑥別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡立てるように混ぜます。
  全体が白っぽくなったら、サラダ油を加え、さらに泡立て、牛乳を加え、
  軽く混ぜ合わせます。
⑦⑥に粗くつぶしたサツマイモを入れて軽く混ぜ、薄力粉を加えて混ぜます。
⑧⑦にメレンゲを半分入れて、ゴムベラで混ぜ、残りの半分も加えて切るように
  混ぜます。
⑨クッキングシートの上に、⑧の半分を21cm×21cmに伸ばします。
  電子レンジで3分半~4分加熱し、表面を触って何も付いてこなければOK。
  網の上で冷まし、冷めたらクッキングシートを剥がします。
  残りも、同様にして、スポンジケーキを2枚作ります。
⑩①に④の黒砂糖入りサツマイモ、レーズン、シナモンを加え、よく混ぜ合わせて
  ⑨の上に伸ばします。
  端から巻いていき、1枚目の終わりと2枚目の始めを続けて巻きます。
  ラップで包んで、冷蔵庫で10~20分寝かせて切り分けます。

コメントの投稿

非公開コメント

さつまいもとヨーグルトってなかなかない組合せですよね^^
参考になります。

比較とランキング

●お得な情報!参加型レビューランキング●
検索機能が使いやすくなりました
http://dataranking.web.fc2.com
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ダイエット・痩せる

サイト案内
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
管理人のブログ・サイトです
スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。