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基礎代謝について

基礎代謝については、以前にも記しましたが、ご質問を頂きましたので、詳しく記します。
人間の体は、消費するエネルギーより摂取するエネルギーの方が上回ると、余分なエネルギーを脂肪として貯め込もうとする構造になっています。
そのためダイエットでは、いかに消費するエネルギーを増やし、摂取するエネルギーを減らすのかが、大きな焦点になります。
多くのダイエットは、食事(量・質)を制限することで摂取エネルギーを減らすものですが、運動をしないで、食事の量や質を減らすだけでは脂肪は減らないままに基礎代謝がぐ~んと低くなってしまいます。
基礎代謝が低くなると、脂肪が燃えにくくなり、体重も減りにくい体質へと変わってしまいます。
適度に運動をして基礎代謝を上げ、消費エネルギーを増やすようなダイエット法ならば、無理に食事制限をする必要もなく、健康増進させることもできるのです。
基礎代謝を上げることを目的とするダイエット法でなら、ダイエットにありがちなリバウンドも起こりません。
基礎代謝は、人間の消費エネルギーのうち約7割を占めます。
そしてその基礎代謝のうち4割が筋肉による消費だと言われています。
要するに、筋肉が増えれば基礎代謝も増え、基礎代謝に使うために脂肪が燃焼します。
寝ているときも代謝が行われるようになり、それは何もしなくても一定量のエネルギーが消費される体になるということなのです。
それが逆に筋肉が少ないと基礎代謝が低くなり、脂肪が燃えにくくなり、体重の増加しやすい体になってしまいます。
ダイエットを効率よくするには基礎代謝を高める事が大切なポイントというのは、そういうわけです。

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