

蝉の声

今年の夏は暑い割には、蝉時雨が聞かれず、ネットでは地震の前兆か放射能の影響というような話がまことしやかに流れていました。
そんな中、私の所では、数日前の早朝から蝉時雨が始まりました。
確かに、過去の宝永地震や関東大震災、阪神大震災の折りには蝉が夏になっても鳴かなかったそうです。
でも、学者は虫が1年前から地震を察知できるはずが無いと否定的です。
その学者に依ると、蝉が土の中から出てくるのは、3月4月の気温が大切で、今年は平年より1.3度低かったそうです。
御承知のように6月下旬から真夏日になっていますが、暑くなったからといっても蝉の準備が間に合わなかったようです。
ネットは情報の共有には最適で便利ですが、悪戯に不安を煽るようなことは避けたいですね。

話は変わりますが、原発の停止で節電が叫ばれていますが、毎年、部屋の中で熱中症に罹り、亡くなられる方がいらっしゃいます。
節電は大切ですが、健康を害さない程度にしましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ダイエット・痩せる

サイト案内
スポンサードリンク
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
管理人のブログ・サイトです
スポンサードリンク

